Oh!江戸! そうさ、もう…その1


もう1週間以上経ったのね、お江戸に行ってから
それにしても今年に入って5ヶ月あまりで上京したのが3回
よう行ってるわ、ほんま、“あの頃”以上に(遠い目…)


目的としてはメインは細野さん詣でで
サブはどうしても、関西に巡回しやがらない展覧会
しかし何故来ない?
大阪にだって、まごうことなきBAUHAUSの理念に基づいた
立派な建築物「大阪中央郵便局」があるのに!


というわけで根津からブラブラ裏路地を
ときおり上野動物園からきこえる獣の声にビビりながら
森鴎外の居住跡が温泉旅館になっていることを知り
たらたら歩いて10ヶ月ぶりに訪れた東京芸大美術館にて
「BAUHAUSデッサウ展」を鑑賞したのであります


今じゃ普通に美大の授業になっているような講議は
ここが始まりだったのね
なんだかまた勉強がしたくなった…
と一瞬思いましたとさ
思っただけです
一瞬だけ…


ところで「BAUHAUS」という名前自体を知ったのは、もちろん音楽から
ボウイの「ジギー・スターダスト」のカバーを初めて聴いて
心をわしづかみにされました
伝説の初来日公演も行ったなあ…(再び遠い目)
このコンサートの次の日に銀座にて
当時公開されて間もない「戦場のメリークリスマス」を見たっけ
これが生まれて始めてのお江戸体験なのでした


Logo(Tシャツ)(ブラック)(Mサイズ)(HWZCI-09242)

Logo(Tシャツ)(ブラック)(Mサイズ)(HWZCI-09242)

で、アルバムを紹介しようと思ったら、こんなもの見つけてしまったわ
ちょっ、マジで欲しい!
あとでこっそりカートに入れてしまいそう…


(PS)
現在品切れでした
残念半分、ホっとしたの半分